けいとちゃんにどんな番組があうでしょうか?考えてみようのコーナー

 

皆様こんばんは。じゃんぷちゃんのコンサートも始まり、もうすぐ24時間テレビも放送されるということで、HDDは火の車ですね!ちなみに私はどんなにDVDに焼いてもなかなか録画時間を確保できていません。つらい。

さて、先日書いたこちら

starrynight-sun.hatenablog.com

なかなか頭のおかしい企画でしたが、何だかお気に召してくださった方が多々いたそうで。とてもありがたいお話です。

さて、この記事を書くにあたり、ひとつご紹介したいツイッターのタグがあります。それがこれ、

 これね。私の親友ことでこぽんちゃん が作ってくれたんですが、これがまぁ楽しくて楽しくて。いろんな方のけいとちゃんにやってほしいことが見える、非常に楽しいタグだったんです。本日はこのタグを使って書こうかと。

※今回も例によってけいとちゃん呼びで書きます。

 

先日、リトルトーキョーライフ、通称リトライでけいとちゃんはデビューして初めてくらいかも知れない程バラエティで大きく扱われました。まぁ、“若干舌のイカれた岡本くん”としての活躍であったんですが。このセリフを言ったどりやんには金一封お渡ししたい気分です。最高の表し方です。

この番組で見事に天然バカ舌天使っぷりを披露したけいとちゃんは、私のタイムラインだけで言えば視聴率99%、かわいいかわいい言われ度が100%の勢いでした。…言われ度ってなんなんですかね。まぁいいです。

あの日から私は“けいとちゃんにどんな番組に出てほしいか”ということばかり考え続けていました。彼は日本語がやっぱりヘタクソ(褒めている)で、それでいて若干的から逸れたコメントを言う。ただそれはバラエティではおいしいし、共演するであろう芸人さんに愛されやすいものだと改めて感じたからです。例えるならば嵐の相葉さんみたいなかんじ。相葉さんの看板番組である「相葉マナブ」を見ていると、けいとちゃんもあんな風に芸人さんたちと番組をやってほしい…と思ってしまいます。相葉さん愛されてる!

怒られる番組がほしいだの、相葉マナブみたいな番組がほしいだの私は言っていますが、ではみなさんはけいとちゃんにどんな番組に出てほしい、冠にほしい、と思われているんでしょうか。今回はでこちゃんに許可をもらったので、先ほどのタグから種類別にどんな番組をみなさんが希望しているか探っていきます。

 

「語学系・イギリス系など、語学を活かす系番組」

NHKの語学番組。「repeat after me!」って言われたい。フランス語でも良い

・とりんとりんふたりっきりイギリス縦断各駅停車の旅

 ・アナザースカイに定期的に出てほしい

NHKワールドBBC、CNNなど海外局の日本紹介番組。これなら海外組も見れるし、駐在員の奥様に人気出るのでは?

NHKやさしい手芸か、はじめての英会話入門、または、正しい日本語を使おう的なやつ。朝の情報番組内のローカル旅コーナー。笑ってコラえて朝まではしごの旅 見たい!!!!どうか圭人君になんかレギュラーを

 

「動物とからんでほしい系」

・わたしは志村動物園でワンコーナーほしいな〜!!犬と一緒になにかしらするのでもいいし、赤ちゃん育てるやつ、あれやってほしい。「ぜんぜん食べてくんないよ〜」って泣きそうな感じで言うんだと思ったらそこはもうヘブンですよ

 

「バラエティ系」

・世界番付のレポーター。 

・ロケミツ!ブログすごろく旅〜

・じぃちゃん、圭人がいぐがらなぁ〜(王様のブランチかなんかの、田舎のじっちゃばっちゃを手伝うコーナー)

・イッテQの宮川さんと世界中のお祭りに行ってほしい

・イッテQのQTubeみたいなの。出川哲朗狩野英孝ロッチ中岡ラインがすることをイケメンがやるっていうのも面白くない?けいとりんバラエティー的才能めちゃくちゃあると思う。

・JUMPの番組内でも良いから今日のおかもとけいとっていう30秒枠で、正座何分耐えられるか(座り始め「JUMPの中では長く座れると思います!」、途中「(真顔)」、ギブアップ「痛いやめて山ちゃんつつかないて!!」までの短縮映像)とかただ自分が見たいだけです

・ 磨りガラスごしにお料理食べて食リポして、メンバーにそれを当ててもらうのやってほしい。とんちんかんなこと言って「圭人~〜!!」って総ツッコミ受けてほしい

 

「その他」

・土曜夜のTBSの報道番組の中のちょいドジゆるふわお天気キャスター枠ください(たけしさんと安住アナからいじられるポジション)

・【オカモトケイトの聞いてみた。(仮)】

岡本圭人が聞き手に回り、様々な芸能人から芸能界で生きていく術を教わるトーク番組。全5回。 第1回:知念侑李 第2回:狩野英孝 第3回:出川哲朗 第4回:マツコ・デラックス 第5回:二宮和也

・うるぱわ1時間スペシャ

 

このようなご意見がありました。もしかしたらタグを使われていない方もいらっしゃっるかもしれないのでこれ以外にもあるかもしれません。

やはり語学を活かす番組がほしいと思うのは多かったようです。NHKタイプのまじめな英語番組系から、旅モノ、あとは英語以外の言語の番組。英語を基本的にマスターしているので、フランス語でもドイツ語でも基礎はどうにかなりそうですね!スペイン語とかでもいいなぁ。でも、語学×けいとちゃんって本当に夢がある。決して夢物語にはならない、現実的に出来そうなことですからね。NHKさん、いかがでしょうか。

次に、ジャンルが広かったですがバラエティ系。

イッテQが2つ出ていたことにびっくりでした。これも一つ語学を活かせて、さらにバラエティ能力をさらに引き出してくれそうな番組ですよね。でもイッテQには手越祐也という魔物がいるのでどうなるんでしょうか。ぜひやってみてほしい。

また食レポ関連に関してはついに先日実現しましたからね!やった!ぜひぜひ岡本チャンスはまたやってほしいです。

「オカモトケイトに聞いてみた。」これものすごく見たいですね。1回目は知念くんがゲストとなると、1回目で緊張しているのに散々いじくり倒されそうですね。2回目の狩野英孝さんとは…ミラクルが起きそうです。3回目もどうなることやら心配ですし、4回目のマツコ・デラックスさんに至っては…何が起きるかすらも予想ができない。最後5回目の二宮くんは、多分、逆に司会されちゃいそうです。これすごく見てみたい。

うるぱわの1時間SPはもはや一種の夢ですよね。本当は大人の事情とかなけでばCDの特典とかに入れてほしいです。

 

ちなみに、私はこのタグを使ってこんなことを書いてました

・あと、夏季限定で「オカモトケイトを泣かせたいNight!」ってのも考えた。毎週怪談話と心霊写真・ビデオなど紹介する番組。2ヶ月限定。半泣きのけいとちゃんもください。しゃがんじゃうけいとちゃんください

・…ねぇ、けいとちゃん、和風総本家に出ないかなぁ…豆助と共演しないかなぁ…「まめすけー!こっちおいでー!」って言ってくれないかな…超かわいい共演すぎて私は一生HDDから消せないと思う(ダビングしてても)

・分かった!もう単純でいいや!けいとちゃんが動物と日本一周する番組がほしい!しむ動みたいな!DAIGOくんみたいな! 

・けいとちゃんに「花のズボラ飯」のごとく、一人暮らしでスウェットをこよなく愛する料理が下手だけど食べるの大好き男子になってもらって、美味しい一人ご飯を作ってもらうというドラマに出てほしい。毎回美味しいもの食べて「んーー!!」ってにこにこしてほしい

・そういえば、今日暑いなか考えてたせいで頭悪い内容だけど、けいとちゃんを困らせたくなったので、「困って!岡本くん」って番組考えてた。主に怒られるのと同様に主人公の貴方が告白し、けいとちゃんに困り眉されながら振られるっていう。「…ご、ごめんね、」って。

・ああああ!!!!!わかった!!!!けいとちゃん!!!!おこちゃま英語番組で着ぐるみ着よう!!!てんとう虫さんとか!!!クマさんとか!!!NHKでよくある謎の着ぐるみっていうかコスプレしよう!!そんでおこちゃまときらきら星歌おうよ!!!!!!

 

基本私考えすぎな。ほんと。これしか最近考えてないな…。

まず、基本的欲求として、けいとちゃんを「泣かせたい」とか「困らせたい」とか、何かさせたいっていうのがメインの気持ちのようです。ただし、「オカモトケイトを泣かせたいNight!」は見たいけど録画すると私のHDDにずっと心霊ものが残るという、ちょっとそれ辛いっていう事態になるので断念するしかない。

和風総本家に関しては、単純に仔犬と戯れてほしいだけです。…でも、和風総本家って、たしかまめすけと戯れるシーン無かった。それじゃぁ意味がないので断念。でも、動物と戯れるけいとちゃんがほしいです。それが和風総本家の下に書いた志村どうぶつ園って発想に至ったわけですね。

困らせたい番組に関しては、怒らせたい番組のメイキングを全面押ししたようなものです。ただ困った顔させたい。眉しかめてくださいお願いします。多分、けいとちゃんの困り眉フェチなんだとおもう私。

そして最後に思い付いたのが子供向けの英語番組。今回も企画を考えてみようと思います。

 

企画:「いんぐりっしゅいんぐりっしゅ☆ミ」

放送時間数:10~15分

内容①読み聞かせコーナー

童話(絵本)を英語で読み聞かせてほしい。日本語でおこちゃまに質問されてあわあわする姿見たいです。感情豊かに英語で読み聞かせてください。

内容②お歌のコーナー

おこちゃま向けコーナーによくあるお歌のコーナー。きらきら星を歌ったり、ABCの歌を歌ったり。出来れば簡単な振付をやりながら歌ってほしいです。

内容③絵描き歌コーナー

英語で絵描き歌ってもはや出来るんでしょうか。わからないですが挑戦する価値はあるきがします。けいとちゃんって絵出来るんだっけか…。

これらを主軸にやっていただきたいです。

主に見たいところは内容と同様で、英語でお歌を歌っている姿や、絵を描くところ、読み聞かせるところとわかりやすい部分です。また、私としてはNHKの子ども番組によくある奇抜な衣装みたいなのもけいとちゃんに着てほしい。本当は着ぐるみみたいなの着てほしいです。ハチとか、てんとう虫とか、クマとか、そういうモチーフの着ぐるみみたいな、衣装みたいな。魔法使いの衣装とかもかわいいよね。ハロウィンみたいになるか……。

ああいう衣装着ながら魔法のステッキとかもってたら可愛いのになぁ。しゃらしゃらぽーん!

 

…今回は内容の薄い企画になってしまいました…。まぁ、既存の英語番組とそんな中身変える必要がないっていうのもあるかと。あと、私自身があまりそういう番組見て育ってきていないのがある。えいごなにそれ、じてんしゃのりまわしたい。みたいな。

とにもかくにも、NHK×けいとちゃんって合うと思うんだけどなぁ。

 

さて、これらをみて皆さんだったらけいとちゃんいどんな番組に出てもらいたいでしょうか。ぜひまたタグをつかって呟いてみていただけたらと思います。ちなみに、私は今後も勝手にタグを使って呟き続けようと思います。

 

どうでもいいけど、けいとちゃんが英語でレシピを紹介して、その順番で山田くんが料理していく(英語わかんなくてキレるのもあり、料理手順間違えるのもあり)そんな料理番組があってもいいと思うんだ…。そういう、特技×特技を合わせた番組、ないし何か番組のコーナーの一つとしてもいいとおもうんだ…どうですか日テレさん。こういうのお好きじゃありませんか…。

 

 

 

 

 タグを使わせてくれたでこちゃん、タグにネタを投稿してくださった皆様ありがとうございました!またぜひ投稿してくださいませ!