『じゃんぷちゃんたちに歌ってほしい嵐先輩の曲たち』

 

最近めっちゃ書いてるな!どうもこんばんは、部屋を片付けてたら雑誌タワーの逆襲にあいました。あかりです。

部屋の片づけをしていたら積み上げていたドル誌やら女性誌やらテレビ誌やらなんやらが傾いて…足負傷。いたい。

 

さて、最近めっちゃブログ書いてる気がする。でも書ける時に書いちまえよ!ってことは今回はこちら、『ジャンプに嵐の歌を歌ってもらうなら、こういうのを歌ってほしい』をテーマに書いてみようと思います。

 

と、言うのも。

先日私は、己の欲望のままに『けいとちゃんとメンバーに歌ってほしいソロ&ユニット10曲(YJ時代を含め編)』 - 太陽と月の間は闇だらけ という記事を書いたわけですが。これを書いた後にお風呂に入って私は思ったわけです。

あかり)「………山田くんに痕跡(かこ)歌ってほしいなぁ…」

山田くんと言えばとってもイケメン。料理も出来る。女子力高い。なんかもう私より女子だよってテレビ見ながら思っています。私そんなに和食作らねぇしカフェ廻らないわ。そんな山田くんといえば激重ラブソングが有名。「痕跡(かこ)」とかうまく歌いこなせそうだなって、思ったわけです。適当な理由すぎる。

ですが、嵐の曲はじゃんぷちゃんに結構合うとおもう、というよりは、嵐が昔歌っていた曲ってじゃんぷちゃんと同じ系統な気がする。現に、非ジャニヲタの我が妹が、じゃんぷの歌を聴いて「…昔の嵐みたいだね」と何気なしに言っていましたのでやっぱりそうなんでしょう。ま、関ジャニKAT-TUNではないなっていうのはわかる。NEWSは近い気がするけど。

 

そんなわけで考えてみました!

『じゃんぷちゃんたちに歌ってほしい嵐先輩の曲たち』

今回はソロをメインに、ちょろちょろっと7、BEST、JUMPにも歌ってほしい曲を考えてみました。なのでメインはソロ曲となっております。また、あまりにも嵐先輩たちは曲が多いので、カップリング曲にはほぼ手を出していません。だって4枚組になるくらいあるんだもん…。また、アルバム『Popcorn』までは追っていましたが、それ以降は追うことをほぼほぼ止めてしまったので知識が浅かったり、ライブを見ていなかったりしますので、選曲にあまり入れていません。そして複数アルバムに入っている場合はすべて書いていないことがあります。書かなくてもどうにかなる。

また、どちらかというと"嵐さんのこういう系の曲を歌ってほしい"という例として使っているので、声質などは考慮せずに選曲しています。もうほんっと、独断と偏見だけでこういうの歌ったらどうなるかな?全開で書いてますので。ではでは!早速行ってみましょう!

 

【ソロ編】

薮くん 「TOP SECRET」2004年『2004 嵐!いざッ、Now Tour!!』DVD 大野智ソロ

最初っからマイナーなところ来た感ある。薮くんのソロに選んだのはCD音源化されていない大野くんのソロ曲、「TOP SECRET」です。こちらあまり長くないソロの中で、恐らく半分くらい踊っているという大野智の為の大野智ソロです。私としては大野くんのソロの中でも1、2を争うほど好きな曲。薮くんの美声で歌ったらこの曲はどうなるのか非常に興味あります。また、"踊る"というイメージがあまりない薮くんがこの曲をこなすとしたらどうなるか。どういう魅せ方をするのかも非常に気になる。…智ほどガシガシ踊らんでもええんやぞ、とはいいたい。でも是非腰振ってほしい。

 

髙木くん 「Naked」 2008年『Dream "A" live』松本潤ソロ

次にご紹介するのがジャンプのどこまでもツンデる海好き男の髙木くん。髙木くんの声と言えばセクシーな声とよく言われている気がします。私としてはセクシーというよりもかわいい声だなぁって思うんですが。あと、どうしても部分によって武田鉄矢(のモノマネ)を思い出す…。そんな髙木くんには松本くんが2008年に披露した「Naked」をやっていただきたい。見た目のかっこよさとか一匹狼の雰囲気とは違い、中身はママの作ってくれたおかかおにぎりが大好きな彼はこの今までの"松潤"とは違うタイプの曲をどう歌ってくれるか、というのが非常に気になる。でも半裸で披露しなくてもいいよ!(あれ最初に見たときにはびっくりしました…DVD化されてないのもったいない)

 

伊野尾くん 「Dance in the dark」2013年『LOVE』松本潤ソロ

伊野尾くん非常に迷った!伊野尾くん何歌えば似合うの!?ってすごく思いました。「T.A.B.O.O」とか歌ったらファンの人倒れるし、「Gimmick Game」歌ったら多分死人が出る気がする。けど、なんか伊野尾さんぽくない。そうなったときに行きついたのが松本くんの「Dance in the dark」でした。もういっそ、これ伊野尾くんがソロでやったらどうなるかな?っていう化学反応を期待して選んだようなものです。でも考えてみて?「It's a secret, Baby」って伊野尾くんに言われてみてよ。胸撃ち抜かれてキュン死にするわ!ぜひそんな胸撃ち抜かれる一言が入る曲を歌ってほしいです。

 

八乙女くん 「楽園」2012年『Popcorn相葉雅紀ソロ

八乙女くん非常に迷った!八乙女くん何歌えば似合うの!?ってすごく思いました。(二回目)作詞が得意で3日間くらいで書いてしまうという八乙女くんは、普段はおちゃらけ担当がごとくとてもボケる。貧欲にボケる。でも、「Yes!」で見せたようにかっこいい曲だってとても似合うわけです。だからいろんな可能性を考えたわけですが。行き当ったのが相葉くんのソロ曲「楽園」でした。これくらい爽やかな曲を歌ったらどうなるんだろう、またどう演出するんだろう、というのが選曲の理由です。八乙女くんはどんなパラダイスを見せてくれるんだろう…。

 


有岡くん 「Gimmick Game」2008年『Dream "A" live』二宮和也ソロ

かっこいい!!有岡くんを!!所望します!!!!!!(全力挙手

バラエティでも身のこなしがどんどん上達している有岡くん。サン〇オはもはや有岡くんの配下なんじゃって思い始めています。そんな彼には二宮和也ソロ史上多分最強の曲(と勝手に思っている)を歌ってほしい。こちらをご存じの方ならお分かりかと思いますが、歌詞の内容も内容だし、振付も振付でとってもエr、…大人な内容となっています。

考えても見てくださいよ、有岡くんに「きみの首筋、ほら、唾をつけた。」って言って首筋撫でられてごらんなさい。キャー!なんて言えない。ギャアァァァァァって言うでしょ?

 

岡本くん 「このままもっと」2011年『Beautiful World』櫻井翔ソロ

我らがけいとちゃんには何を歌ってほしいか非常に迷いました。迷ってばっかだな。当たり前だけど。相葉くんタイプの曲でもいいけど、どちらかといえば櫻井くんの曲に挑戦してほしい。「Can't Let You Go」でオシャレに魅せてもいいなとは思いましたが、けいとちゃんが「このままもっと」を歌ったら櫻井くん以上に柔らかな曲になるんじゃないかなーと思って選んでみました。いけるとおもう。けいとちゃん頑張ってサクラップこなしてください。

 

山田くん 痕跡(かこ)2004年『2004 嵐!いざッ、Now Tour!!』DVD 二宮和也ソロ

これが聴きたいが為に書いたようなものですからね。山田くんにはピアノで弾き語り「虹」でもありかなとは思ったんですが、こちらにしました。山田くんがピアノ弾いちゃったらかっこよすぎちゃいますね。山田くんが真剣に「痕跡」を歌ったら多分会場で泣く女子続出。ところで、「痕跡」を"かこ"って読ませるの、山田くんも「3月13日~時計」"さいしょのとけい"って読ませている辺り似ている空気がある…。山田くんもそのうちやっぱりピアノで弾き語りするんでは…。

 

中島くん 「Yabai-Yabai-Yabai」2007年 『Time』松本潤ソロ

いや、絶対可愛いと思うの。絶対可愛いと思うの!!!!

お風呂で「痕跡」が浮かんだと最初の方で書きましたが、それの次に浮かんだのが裕翔くんが「Yabai-Yabai-Yabai」歌ったら可愛いだろうなーという考えでした。この曲、歌詞に反して演出がとてもかわいい。MJがめっちゃかわいい。天使潤だった。MJウォークならぬYNウォークしちゃってください。そして兎にも角にも裕翔くんに「りょーかい( ̄∧ ̄)ゞ」ってやってほしい。顔文字のままにポーズしてほしい。絶対可愛い。衣装もぜひあの奇抜なウォーリーみたいな恰好……じゃなくてもいいけど…。うん。

 

知念 「秘密」2005年『One』二宮和也ソロ

ごめん、これしか浮かばなかったわ。

もはやこれ以外何を歌わせるよ?「それはきっとまっぼーろしじゃなーい?☆彡」って知念くんに言われてごらんなさいよ。「はいその通りでございます。知念様の仰せのままに」って跪くわ。きゅるんきゅるんのアイドル全開でぜひよろしくお願いします。大野くんのソロ選ばなくてごめんね知念くん。

 

 とまぁ、こんな感じにソロは考えてみました。有岡くん×ギミゲが本当にみてみたい。DJダイキもいいけど。唾つけちゃうダイキもくださいって。

ちなみに、セブンとベストにはこんなのを歌ってほしいです。

 

 

【ベスト編】
「恋はブレッキー」 「時代」嵐 Single Collection 1999-2001
「眠らないカラダ」 『HERE WE GO!』『5×5 THE BEST SELECTION OF 2002←2004』
「JAM」 『いざッ、Now
「wanna be...」 「迷宮ラブソング(通常盤のみ)」カップリング曲
「let me down」 『僕の見ている風景

もう完全に全部趣味です。ベストのお兄ちゃんたちならどんな感じにやってくれるかなって思う曲ばかり。「wanna be...」なんかベストどころかご本家さんの演出だって見たいくらいである。「この壊れそうな心 僕じゃない 君の罪」って言われたいじゃない!!


【セブン編】

「身長差のない恋人」 『How's it going?』
「I Want Somebody」 『ARASHIC
Kissからはじめよう」 「アオゾラペダル」カップリング曲

「morning light」 『Beautiful World』

 可愛い曲ばかりを選びがちですけど、セブンだってガシガシ踊るような曲があってもいいよねって思って選んだのが「I Want Somebody」ですが、正直な気持ち「Kissからはじめよう」とか歌ってほしいですよね。絶対可愛いじゃない?絶対アリじゃない?爽やかに可愛くKissからはじめてくれそうじゃない?

 

また、じゃんぷにはどんな曲を歌ってほしいかっていうのも一応考えてみました。

【ジャンプ編】
「はなさない」 「君のために僕がいる」カップリング曲
「EYES WITH DELIGHT」 『いざッ、Now
「Love Situation」 『Time』

…ね!もうさ、可愛いのしか浮かばないじゃん。可愛いの似合うじゃん!?「はなさない」とかとても懐かしいよね!なんか可愛い振付で是非踊っておくれよ。「EYES WITH DELIGHT」とかただただかわいいじゃん?可愛く踊っておくれよ!!「Love Situation」だってめっちゃかわいいじゃん??可愛く踊っておくれって!!!

どうしてでしょうね、もうじゃんぷちゃんかわいいしかないわ…。

 

果たしてこれが嵐ファンへのじゃんぷちゃんの紹介になるのでしょうか。…なる気がしませんが、じゃんぷちゃんファンには…これは…つたわるでしょうか…。
つまり、ユニット曲ももっと欲しいけど、ソロもほしいよね!多分2枚組のアルバムのDisc2になるだろうけど、みたいな。あと、コンサートだと尺食うから多分披露されないだろうけど!悲しい!

こういうソロ曲があるといいな!っていう独断と偏見の独り言でした!