読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡本圭人初心者が岡本圭人初心者に送る岡本圭人指南書(略してOGONOS)

今年8月22日・23日、日本テレビで「24時間テレビ38」が放送されました。今年はV6とHey! Say! JUMPの二世代メインパーソナリティーという歴代初の試みで進行されました。結成20周年のV6は国民的にも良く知られたグループです。しかし、一緒に やっていたじゃんぷちゃんは低年齢層には認知されていても、一般的にメンバー全員が知られているとはいいきれませんでした。今回24時間テレビを見て 「じゃんぷってこんなにいるんだ」とか、「この子気になる…」と思った方は多かったかと思います。現に、気になったので当ブログにいらっしゃったのかと。 また、もともと所謂ジャニオタだけど違うグループ応援していて、今回の24時間テレビを見て「じゃんぷ気になる…!!!」ってなった方もいるかと。

その中でも、「あの英語しゃべってた子気になる」「あのヌルヌルでコケてた涙ぼくろの子気になる」「岡本くんっていうの?ちょっと気になった!」そうお思いの方、いらっしゃいませんか?

 

どうもこんにちは、岡本圭人くん初心者のあかりと申します。上記に当てはまる方、ちょっと岡本くんを知ってみませんか? Welcome to OKAMOTO WORLD!

 

 さて、興味を持たれて続きを読んでらっしゃるのかとおもいますが、改めましてようこそいらっしゃいました。

今回は24時間テレビでちょっとだけ今までよりも有名になったHey! Say! JUMP(以下じゃんぷちゃん)のなかで、英語が堪能な子、岡本圭人くん(以下けいとくん)を知りたいけど、まず何から手を付ければいいかという超初心者の方への指南書のようなものだと思っていただければと思います。

※ただし、残念ながらけいとくんが可愛い存在として私のなかで認識されているので、かわいいポイントしかご紹介できませんのであしからず。

なお、既に興味がある方、もうけいとくんファンの方にはあまり必要のない記事となっております。すみません…。

 

手始めに

まず、今回の24時間テレビを見てとにかくけいとくんが気になったあなた!とりあえずググりましょう。けいとくんがいつ生まれたか、何型か、などという基本ベースのことはググればすぐわかるような事なんで、ここでは省略したいと思います。現代は便利なんで、いくらでもそこら辺は調べられるかと思います。

しいて言うならば、けいとくんは4月1日生まれで、クラスで一番誕生日が遅くて、背も小っちゃかったり、とにかく静かな子どもだったそうです。基本的に本人の性格も相まって、どちらかといえば端っこの方に佇んでいる事が多いです。ですがメンバーへの愛は誰にも負けていないし、今まではジュニア歴も短く誰よりも総じて劣っていることを引け目に思っていたため、発言などもあまり出来ないでいたそうですが、2014・2015年にかけて大きく成長を遂げ、自ら発言することも増えたそうです。

 

では、けいとくんってどんな子?ちょっと気になるんだけど、何からすればいいの?と思っている方。ぜひここから始めてみませんか!

 

①手始めにこっから見ていこう「リトルトーキョーライフ:テレビ東京

(テレビ東京:水曜日 11:58~)

こちらは「トーキョーライブ22時:テレビ東京」の弟分として始まった、Hey! Say! JUMPジャニーズWESTが週替わりで視聴者の疑問を体を張って検証していくという番組。見れる地域の方は是非見ましょう。以前まで生放送でおおくりしていたものの、最近収録にさらっと切り替わったので、以前よりもグダグダ感がなくなり、面白いところをちゃんと入れた番組になりました。これさえ見ていればじゃんぷちゃんの事も知れて、けいとくんの事も知れる一石二鳥番組。基本的にけいとくんはテレ東に愛されているので、何だかんだで見どころ満載です。

8月5日放送の「日本全国の極上ご当地グルメを徹底検証」というコーナーでは、以前より辛い物を余裕で食べているけいとくんが「若干イカれた舌」「天然バカ舌」と言われ、ご当地グルメの試食を担当(通称:岡本チャンス)じゃんぷちゃん曰く今までで一番活躍した回となりました。岡本チャンスまた来てほしい。

 

②見れる地域の方は見てみよう!「いただきハイジャンプ - フジテレビ

(フジテレビ:25時45分ごろ~)

まだまだ見れる地域が限られているため、見れる地域にお住まいの方はラッキー!ぜひとも見ましょう。こちらは去年の年末、今年の6月に単発で放送され、7月からレギュラー放送が開始された比較的新しい番組です。「Hey! Say! JUMP初冠レギュラー番組!「いただきハイジャンプ」ではHey! Say! JUMPにできることは全部します!数々の一大事に体当たりで挑戦」とHPに書かれている通り、今まで数々の一大事を体当たりで挑戦しています。本人たちも行くまで何も知らされていない(という事にはなっている)ので、毎回なかなか大変な思いをしていますが、若いうちはドンドンこういうバラエティに挑戦すべきだとおもわれる番組。

8月19日は「極秘検証!人は「心霊スポット」にそうと知らずに行っても恐怖を感じるのか!?」という企画が行われ、同じメンバーである知念くんとけいとくんは、心霊スポットとしらずに真剣に新種の蟻をまじめに探すというトンデモ企画でした。でもまじめに蟻を探す知念くんとけいとくんが可愛くてならなかったです。

 

③ぜひとも聴くべき、「可愛い!」しか言えないラジオ「ブルボンプレゼンツHey! Say! 7 UltraPower」

(文化放送:毎週木曜日23時半ごろ~)

こちらは上記のものとは違い、年下組であるセブンが一人ずつ、三週ごとに当番が変わるレコメン内のラジオ番組である。このラジオの一番の特徴といえば、やはり一人でラジオパーソナリティを行っていることだ。なにせけいとくんが可愛い。とてもかわいい。どこが可愛いかといえば、全部可愛い。ここまで自分へのダメ出しを求めるパーソナリティー聞いたことない。少し拙い日本語で優しい声でけいとくんがしゃべる。そして何よりウルパワのスタッフさんはとても優しいく、ファンと同じ目線に近い感覚でけいとくんを応援してくれている(と思っている)ほんと、ウルパワスタッフさんにお歳暮送りたかった。

 

さて、ここまで全部をやってみて、やっぱりけいとくんが気になっている方。ふむふむ、じゃぁ次のステップに行きましょうよ。もうちょっとお金をかけてけいとくんを知っていきましょうよ。

 

④今!じゃんぷちゃんにハマるならここから!「JUMPing CAR(初回限定盤1)」

CD:「殺せんせーションズ(Hey! Say! JUMP ver.)」と「DISCO JOCKEY!!」ボーナストラック2曲

DVD:キラキラ光れ (Video Clip & Making) と特典映像(「JUMPing CAR」テント DE 座談会スペシャル)

デジパック仕様、歌詞ブックレット28p入り、3200円+税となっています。

2015年6月に発売した本作は一番最新のじゃんぷちゃん4枚目のアルバムの初回限定1となっております。1ということは、初回限定は2もあります。そう、お察しの通り通常盤もあります。全部で3パターン出ていますが、とりあえず初回1が一番おすすめとなっております。

全15曲にプラス2曲ボーナストラックが入っており、また特典としてDVDがついており、最近音楽番組でも披露が多かったアルバム曲「キラキラ光れ」PV+メイキング、そしてメンバーが恐らく私服(というかパジャマ)でテントの中で座談会をするという「テント DE 座談会」が入っています。

まー、何せ座談会が可愛い。可愛いしか言えない可愛い。けいとくんがふわっふわしてます。24時間テレビでしっかり英語で通訳をやっていたけいとくんからは想像つかないレベルでふわっふわです。見てからのお楽しみにしたいのであまり内容は書きませんが、しいて言うなら「ぜんぶすき♡」って言うけいとくんが最高にかわいいです。どこが全部好きなのかって?それは見てからのお楽しみ。

また、普段はツッコミが激しい八乙女くんがフォローに回っているという珍しい光景も見れます。もちろん、「キラキラ光れ」PV+メイキングも最高に可愛いじゃんぷちゃんたちが見れ、私たちが思う"かわいいじゃんぷちゃんたち"というものがしっかりと見れます。アルバム曲自体も非常に可愛いらしい曲からかっこいい曲、そして「ウィークエンダー」「明日へのYELL」など話題になったドラマ主題歌も入っており、初心者にはぴったりで、まさに入門編アルバムとなっています。

最近人気が出てしまったので店頭で探すのは難しいかもしれませんが、買う価値がある一品となっています。けいとちゃんが気になる人以外にもぜひともお求めいただきたい。

 

⑤僕らはHey! Say! JUMPじゃない!暗殺集団せんせーションズだ!「殺せんせーションズ(通常盤)」

通常盤(1500円+税)

DVD:「殺せんせーションズ」 ビデオクリップ・バトルモード

   「殺せんせーションズ」 ビデオクリップ・オペレーションモード

   「殺せんせーションズ」 メイキング映像・パッシブサイド

初回盤(1500円+税)

DVD:「殺せんせーションズ」 ビデオクリップ・バトルモード

   「殺せんせーションズ」 メイキング映像・アクティブサイド

CD:殺せんせーションズ殺せんせーションズ (オリジナル・カラオケ)

…ええ、そう、Hey! Say! JUMPではないんですけどね?まあそっくりな暗殺集団がいまして。その名もせんせーションズ。彼らの1stDVDシングルであるこちら「殺せんせーションズ」。映画「暗殺教室」の主題歌となっております。PVのなかで殺せんせーとせんせーションズが戦い、結局負けて殺せんせーに"お手入れ"されちゃうわけですが。…ね、公式に合わせてこっちまでこうやって苦労してかいs わっ、止めろ!止めるんだウワアア!!!

はい、冗談はさておき。そんなDVDシングルは初回盤、通常盤と2種類出ているわけですが、SHINOBIくんというけいとくんそっくりな忍者の可愛さで言えば、通常盤がおすすめです。オススメポイントとしては、

・せんせーションズが"お手入れ"(せんせーと同じ衣装を着ている)されている姿が見れる。

・とにかくバレットくん(中島くんそっくりの子)がSHINOBIくんを撮影している。ぽかーんとみんなが遊んでいる風景を見ています。

・「しのびッ!」(SHINOBIポーズ付き)

SHINOBIくん、ソニックハンターくんに顔面筋をほぐされるの巻

・数字をカウントするSHINOBIくん So Cute!

・英語なのに噛んじゃう岡本圭人ことSHINOBI

(あと、ソロ撮影のギーク(伊野尾くんに似た子)が最高にあざとくて可愛いです)

以上が通常版の可愛いポイントとなっています。

また、初回盤ではSHINOBIくんが小鳥を肩にのせて戦った場合の話、という無茶ブリをメンバーからされます。それはそれでかわいい。

お財布と相談の上どちらか、いや本当はどっちもお買い求めいただきたいです。

 

⑥今の彼らのすべてが詰まっている「Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2014 Smart(DVD)」

(2015年2月発売 通常盤5500円+税)

こちら彼らのコンサートDVDで一番最近リリースされたものになります。収録内容としては、「Live with me in TOKYO DOME」公演のダイジェストと、「LIVE TOUR 2014 Smart」横浜アリーナ公演の映像が入っているというお得な1本。どちらかといえば、じゃんぷちゃんたちがどんなパフォーマンスをするのかというのを見たい方にオススメです。24時間テレビでちょこちょこ見れましたが、じゃんぷちゃんのパフォーマンスの見どころは所謂フォーメーションダンスです。大所帯がしっかりとダンスを揃えてくる姿は圧巻。それ以外にも、お兄ちゃん組のBESTと弟組の7に分かれてパフォーマンスしたり、また今回はじゃんぷ内でグループ内でユニットが組まれ、けいとくんは伊野尾くん、有岡くんと一緒に愛追I隊(あいおいたい)というグループを結成。所謂昔のアイドル像を身にまとってバリバリのアイドルソングを歌っている…とでもいいましょうか。だって曲のタイトルが「Oh! アイドル」ですからね。そんなアイドル姿の3人が歌う。キラキラアイドルしている。そしてなによりオカモトケイト!って言いたくなる。そんな曲です。…全然説明になってませんが、もう、見てください(投げた)他の二人が滑らかに踊っているのに対して、けいとくんは必死に踊っています。けいとくんのいいところ、でも、もうちょっと滑らかさほしい。直前で山田くん、八乙女くん、髙木くんが「Yes!」という曲でセクシーにキめてるのに、180度違ったアプローチをしてくる愛追I隊怖い…。すごい…。

 

さて、ここまで来ましたけどいかがでしょうか。CDやDVDを買うって結構ハードル高いですよね。わかります。でももうそこまで来ちゃって、しかも最初の時よりもっとけいとくんが気になってしまったひと、いませんか?あー、いますか。ですよねぇ。見れば見るほど一生懸命にひたすら頑張るけいとくん、かっこいいですよね。かわいいですよね。この子のこともっと知りたい!!!ってなりますよね。わかります!!

そんな方のためにもう一段パワーアップの方法をお教えします。

ここからはある意味でCD、DVDよりも購入方法としては難しいものをご案内します。

なぜなら雑誌のバックナンバーって、意外と無いから。

 

⑦普段は自分の事を語らないあなたを知れる「Myojo 2014年 6月号 10000字ロングインタビュー『裸の時代』~僕がJr.だったころ~ 岡本圭人編」

(集英社発行:定価690円)

こちらは集英社から毎月発刊されているアイドル雑誌「Myojo」になります。1万字ロングインタビューとは、様々なグループの個人にスポットをおき、じっくりと今までの事を語るという趣旨のインタビューページになっております。NEWSから始まってやっとじゃんぷちゃんが回ってきたわけですが。その中でもけいとくんは最後の方に回ってきたわけですが。内容としましては、生まれてから一番最初にある記憶の話からはじまり、イギリス留学時代の話、ジュニア・そしてじゃんぷになってからの話をけいとくんの口から、けいとくんの思った言葉で読めるというのが利点。

けいとくん自体はこのインタビューの一番最初に書いてあるように、積極的に自分のことをしゃべるのは得意ではないといっています。そんな彼から彼自身のエピソードや彼の考えていたことを読めるのは非常に貴重です。とても貴重な一冊!

Myojoはバックナンバーを取り扱っていないので、バックナンバーを抱えているネット書店または地道に古本屋を梯子しまくって探すよりほかないですが、これを手に入れれば千人力です。

 

⑧2015年今のところ一番オススメHey! Say! JUMPの資料!「日経エンタテイメント!2015年9月号」

(日経BP社発行:特別定価600円)

こちら8月4日発売の日経エンタテイメント!になります。今ならまだ買える!今じゃんぷが気になる人はとにかく買うべし!いいから買うべし!と太鼓判を押せる内容となっています。「薄口オーガニックな顔」「彼こそ真の癒し系」「心優しきジェントルボーイ」など素敵な言葉でけいとくんのことを説明してくれています。また、本誌では3つの座談会が開かれており、7編、BEST編、全員編とどれも読みごたえがある内容になっています。またこの中で山田くんが「圭人の英語力が今後のJUMPにとってほんとに強い武器だと思うから、全面的に出してほしい」と答えてました。

嵐のワクワク学校の際、櫻井くんと松本くんが授けてくれた英語芸(何かにつけて英語で返すなど、けいとくんが英語をしゃべること)は、24時間テレビ内のジャニーズ三世代生男子会やGoingなどでもところどころで発揮され、目撃された方も多いかと思います。彼の武器である英語は今後とも是非もっと伸ばしていってほしい限りです。

そしてこの雑誌の何がいいかと言えば、じゃんぷちゃんたちの売れたいという野心がしっかりと見れるところ。そして日経エンタテイメント!さん自体が過去ステージ中心の活動をしていた所など、しっかりとじゃんぷちゃんを研究しているところがオススメポイントです。今後彼らが気になっていく場合、きっといい過去の資料となるでしょう。

 

⑨あなたは神ですか!素敵な特集あざーす!「an・an 2015年7月8日号」

(マガジンハウス発行:特別定価480円)

この号のメイン企画は「みつめたい!甘えたい!抱きしめたい!年下の男の子!!!」という企画だったんですが。それと抱き合わせでじゃんぷちゃんを出すだなんて本当にan・an様あざーーーす!!!!(ひれ伏す)

表紙にも起用されているじゃんぷちゃんたちはしっかり一人1ページずつ頂いて、年上の女性に対してのインタビューに答えています。もう、個別ページだけでも十分眼福なのに、ちゃんと2人ずつのページなどメンバーとの絡みページもあり、個人ページで見せる顔とは違う顔やしぐさが見られます。

沢山インタビューが載っているわけではないのですが、あのan・anに初めて載ったという意味では持っていても損はない一冊。こちらはバックナンバーを取り寄せることが出来るので、ぜひともお求めいただければ。

 

⑩けいとくん、こんな顔も見せるの…?「S cawaii! 2014年10月号 オトナJUMP vol.06 岡本圭人

(主婦の友社発行:特別定価620円)

アイドルたちのオトナな一面をお披露目♡というコンセプトのもと、2014年5月号から始まったオトナJUMPというコーナー。毎月一人ずつ登場し、いろんなコンセプトでオトナな一面を見せてくれています。現在はseason2が始まり、アイドルたちがオトナな背中で語ります♡というコンセプトの元、正面からのカットと上半身半裸で背中を見せるというコーナーが行われています。けいとくんの回は2015年7月号に掲載されていますが、今回はそれよりも前のseason1のご紹介。こちらはもしもけいとくんと二人きりで部屋ですごしたら…というコンセプトで撮影されています。普段アイドル誌では見れない、女性誌ならではの目線で撮影されたカットの数々にキュンキュンすること間違いなし。けいとくんの回では日の光につつまれたホテルの一室で撮影をしており、温かみのある色の中でふんわりこちらを見つめているけいとくんが so cute!

そんな中、けいとくんはインタビューで最近キュンキュンした瞬間は?という問いに対し、「知念が「生活に欠かせないBEST3」に俺の名前をあげているを読んで(これの前の7月号に掲載)今めっちゃキュンキュンしてる!」とのこと。いろんな雑誌の端々でけいとくんは知念くんをかわいい可愛い大好きと発信しているので思わず微笑んでしまう一言でした。

アイドル誌でキラキラ輝いているけいとくんも素敵ですが、普段とは違う一面のけいとくんを見るのもおすすめです。

 

さて、雑誌まで買っちゃったあなた。来ちゃいましたね、ええ、ここは岡本圭人の泉、いや、沼。もう抜け出せません。けいとくん見ながら微笑んでませんか?けいとくんがバラエティで頑張ってるのみて、拳に力が入っちゃってませんか?頑張れ、けいとくん頑張れ!!って。わかります。

もうここまできたらあなたも立派な岡本圭人ファン。さぁ、楽しく沼の中からけいとくんを応援しませんか!

 

 

なお、余談としましてはけいとくんについていろいろとこちらのブログにも書かれているので、熟読するとよりいろいろと知れます。

ponkandekopon.hatenablog.com

私の親友でこぽんちゃんのブログ。岡本圭人可愛いアンケートの結果や、けいとくんと山田くん、けいとくんと知念くんの関係性の年表など書いています。

 

また、とても個人的ですがシングル「Chau#」発売時に特集していただいた「QLAP! 2015年5月号」もおすすめ。ピクニックグラビアということで、メンバーがピクニックをしている記事が掲載されています。まさにじゃんぷちゃんたちの"かわいい"が詰め込まれた一冊。ポチっても何の損もない一冊になっています。オススメ。

 

 

※なお、ここまでいろいろ書いてきましたが超独断と偏見による記事ですので、もっとこっちの雑誌の方がいい!とかこっちのCDの方がいい!というご意見があるとは思いますが、ご容赦ください。

 

ひとりでも岡本圭人くんに興味をもってもらえますよう…