アイドルは有限

だから精一杯応援したい

今!岡本圭人が気になって~ 略して2016年度版ママコレ

みんなーーー!!!!!ついに岡本圭人単独表紙きたよーーー!!!!!

どうしよう。ワクワクがとまりません。あかりです。duet(ホーム社)のHey!Say!JUMPソロ表紙シリーズ、ついに岡本圭人の出番がくるってさ!どうしましょう!(二度目)

今からそわそわしっぱなし。ほんとに来るの?とか問いただしたくなる。来ないわけはないんだけど。現在前日の6日です。あと数十分で10月7日になってしまう。朝になれば本当に私の手元に圭人くんしかいない表紙が手に入るだなんて夢かもしれない。

加筆修正してたら結局7日になりました…。本当に表紙んい圭人くんがいる…夢だけど!!夢じゃなかったああああ!!!!!!ばんざああああいい!!!!!

昼間に本屋に行ってちょっと涙ぐみながら複数冊買ってきました。店主のじいちゃんに「これ同じものですが」といわれましたが、「はい、大丈夫です」ってすげぇ凛々しい声で言ってしまった。

 

最近一段と圭人くんがかっこよくなった…いやかっこいいよりも麗しくなったと思うんですが、担当の贔屓目でしょうか?むしろ親バカだからでしょうか?

(圭人くんのファンに名前をつけるとしたら「お母さん」と2016年6月号ポポロで圭人くんが言ったため、圭人くんファンの間では『圭人くんファン=ママ(またはお母さん)』という共通認識に)

 

さて、去年も書いてみたんですが、今年も素敵な雑誌に巡り合う事が出来たので、2016年度版「今!岡本圭人が気になって気になって仕方がないけど、何から手を付けたらいいか分からない人の為の今年ならまだ手に入るかも?マストアイテム雑誌厳選集(略して2016年度版ママコレ)」を書いてみようと思います。今回は購入しやすいように比較的最近出たもので構成。あくまでとても主観的な内容ですが、最近MUSIC STATION ウルトラFES 2016でもどうやらうちの息子は目に留まったというか、これまでにないほどカメラに抜かれていたというママたち(圭人くんファン)が歓喜の涙を流したので、あの姿で気になった人はきっといるはず。

今ならまだ間に合います。ウェルカムオカモトケイト沼!優しくて自ら入りたくなっちゃう沼へようこそ!

 

 

①うちの子の努力がついに実った!まさかここで取りあげていただけるとは!

日経トレンディ(日経BP社/2016年6月号)

日経トレンディといえば、去年「彼こそ真の癒し系 心優しきジェントルボーイ」と素敵な言葉をくださった日経エンタテイメント!も発行している日経BP社の月刊雑誌。エンタテイメント!とは違ってどちらかといえば名の通りトレンド情報を中心としたビジネス雑誌であり、取りあげていただいた6月号はTOEICと英会話をメインテーマとして扱っている号です。

まって、英語関連の号だと!??!?

正直夢かとおもいました。いやだって、一人で!?まさかの!?どうして!?と。雑誌見るまでは信じまいと思って店頭に行って情報誌コーナーで開いた瞬間「オォ、ジーザス…」ってまぁ呟きましたよね。TOEICや英会話の特集、ヒット商品進化の系譜、レストラン列車試乗ルポ&完全リスト、などが書いてある中に突然の岡本圭人。もう衝撃しかない。本当に載っている!!夢じゃなかった!!ちゃんと1ページですがしっかり載ってます。「英語詞パートは『僕の見せ場』 達成感の積み重ねが英語のコツ」という見出しから始まり、留学の話をさらっと流し、アジアツアーで通訳を行ったことが嬉しかった話や、海外ドラマや映画が生きた英語の勉強になると話しており、ページ数は少ないながらも、とても貴重な一冊かと思われます。

 

②かつてこれほどまでに衝撃的な始まりと衝撃的な終わり方はあっただろうか。それでも泣いて喜んで英国紳士にフォーリンラブした伝説の雑誌。

「ROLA」(新潮社/2016年7月号、2016年9月号)

裕翔くんには「FINEBOYS」、山田くんには「Myojo」、そして有岡くんと伊野尾さんには「with」。もちろんお分かりの通り、これらは彼らが単独で連載を行っている雑誌である。裕翔くんの場合は連載というよりはモデル業だが、毎月載っているというカテゴリーでは同じということにする。私は以前より「あーあー、圭人くん、女性誌で連載とか来ないかなぁ。何ならやまけと(山田・岡本)でカフェ関連の連載とか持てないもんかねぇ」と常々言っていたのですが、そんな予兆はどこにもなかったわけですよ。「英語関連のお仕事こないかな」「雑誌連載とかこないかな」「バラエティのレギュラーとかこないかな」など夢を見続けているわけですが、そんなある日、突如として降って来た「岡本圭人がROLAで連載を持つ」という情報。一人で!?まさかの!?どうして!?(2回目)衝撃しか走らない。何があって選ばれたんですか!!!選考理由おしえてください新潮さん!!!!と言いたくなるくらいには衝撃的だったし、とにかく嬉しくて嬉しくてたまらなかった。私はわかった瞬間に書店でアルバイトをしてる知人に連絡を取り、速攻定期購読をお願いしたくらいには嬉しかった。さぁ記念すべき1回目は何冊買えばいい?と浮かれまくり。

その連載のタイトルは「英国紳士のフォーリンラブする♡ ワンフレーズEnglish」という。

「あーーーー、もう既にフォーリンラブしてたわーーーーーー(頭抱える)

もう遅かった、すでに最初っからフォーリンラブしてた。見る前から落ちてました。でも読んで再度フォーリンラブしちゃうわーーー!!!」

意気揚々と定期購読をお願いした店で中身を見ずに購入し家に帰って何の情報もなくとにかく連載のページを開いた瞬間の私の口から出た言葉です。いや、言うよ。絶対そう思ったママたち(圭人くんファン)沢山いるって。いるいる絶対。

夢の様な連載はメンバーを生徒として迎え、英国紳士圭人先生が恋に落ちちゃうワンフレーズをマンツーマンで教えてくれるという趣旨。一回目の生徒は知念ちゃん。今回のワンフレーズは

「Can you take me out?」

これ、女の人が言うセリフをチョイスしてるんですね。さすが女性誌。なるほど。

知念「え、女性からtake outお願いするのってどういう意味なの?」

岡本「take outって日本では"お持ち帰り"みたいな意味で使われるけど、英語では違うんだよね。ロマンティックなフレーズで、そこからラブストーリーが始まるの。」

 

なにそれ最高かよ。岡本圭人のくちから「ロマンティックなフレーズで、そこからラブストーリーが始まるの。」とか言われたらもうそれだけでロマンティックなんですけど。とまぁ、2ページに渡って知念ちゃんと圭人くんのお写真と会話が入った記事で構成されています。これだけのために定価620円払っているんですけど、私としては価値のあるものかと。620円なんて安いもんですわ。だって圭人くんから英語教えてもらえるんだぜ?圭人くんの直筆が見れるんだぜ?お写真の写りも女性誌ならではのきっちり過ぎず、でもテーマにあった衣装でとても素敵。もう一度言いますが、620円なんて安いです。(モンペ)

これから一体どんなワンフレーズを隔月で見れるんだろう、せめてジャンプちゃん1周、いや3周くらいしてくれないかな。夢はでっかく是非単行本化!

って思ってたんですけどね。

いやーーーーーーー、まさかの2回目(9月号)で休刊だなんて。連載二回目で本誌が休刊だなんて。んなバカな。何よりもROLa(創刊当時はROLAじゃなかった)は松本潤くんが映画「陽だまりの彼女」の公開で特集されてたんですよ。その当時まだ嵐に熱を入れまくってたからもちろん買ったし、女子ドルでも特に好きな乃木坂46の生駒ちゃんも載ってし、ジェシーくんは清川あさみさんとコラボして綺麗な刺繍の世界で美少年執事だったしまぁだからなんてかー、とてもオシャレな雑誌だなって。こういうのに自担が連載を持てるのが本当に嬉しくて嬉しくてたまらなかったんですよね。今までとまた違う層のファンが増えるかもしれないという期待も含めて。

休刊だなんて…あんまりだよ……

というのはもう、どうにもならないので置いておきますが。

2回目にして最終回になってしまった9月号では光くんを生徒に迎え、前回よりも1ページ多い合計3ページで構成されています。今回の胸キュンなワンフレーズは

「You are my "Treasure"」

 いや、むしろ圭人くんが私の宝物ですわ。

岡本「『君は僕の宝物だよ』って日本語で言うのは、ちょっと恥ずかしいでしょ?」

八乙女「うん、言えないねぇ。恥ずかしい!」

なんだこのカワイイ会話は!!!!お前らが私の宝物だわ!!!光くんの事をお兄ちゃんと思っている節がある圭人くんと、そうは思ったことがないというけどやっぱり面倒見のいいお兄ちゃんにしか見えない光くんの"ひかけと"コンビってかわいいですよね。ギュっとかわいさが凝縮されたページになっております。

何よりも連載がこんな短期間で終わってしまったので、永久保存版として是非ママ(圭人くんファン)になりたい方は持っていた方がいいかと。

 

③安定のカワイイしかない

「QLAP」(株式会社音楽と人/2016年6月号)

ただただ可愛い。以上!!!

(可愛いは正義って単語、これのことだなっておもう。)

 

 

 ④うちの子真剣天使(マジエンジェル)!!!!!

「ポポロ」(麻布台出版社/2016年8月号)

いや、ガチでエンジェルなもんだから私は夢でも見たかな?あれ?おねむでしたっけ?って思いましたけど現実ですし雑誌ですし販売されてましたわ。8月号のテーマは「Hey! Say! JUMP~麗しのEDEN~ 親和の国から舞い降りた、美しき神々(ミューズ)」

…え、どこの二次元仕様だよこれ!?

もうテーマからしてぶっ飛んでる。他のアイドル誌では絶対にお目にかかれないぶっとび加減。さすがポポロちゃん。いつでも頭のおかしさ全開あっと驚くテーマを持ってくるので今回も…まぁもう、びっくりしましたわ。最初のページの絶対エース山田涼介が美の境地とは俺の事といわんばかりでヤバイ(語彙力皆無になる仕様)。有岡くん、伊野尾さんと来て、ぺらりとページをめくったら真っ黒な衣装にカラスを従えて光くんがこっちを見てる。…え?!天使だけじゃないの!?てか知念ちゃんが黒い衣装着てるだと!?あんなに可愛い知念ちゃんが!?衝撃が大きすぎます。髙木くんはなんだろう、似合いすギルティ。さらにぺらりとめくると我らがエンジェル岡本圭人が超絶天使でやばい(語彙力)やばいしかいえない。なにこれ本物の天使じゃん。

こんなHey! Say! 二次元にしかみえないJUMP総じてヤバイ(語彙力とは…)

その様な夢のような世界がお好きな方は是非ご購入を。私はもうこれ大きく引き伸ばして高級そうな額縁買ってきて「岡本圭人くんいつもありがとうございます」って謎のお祈りしなきゃダメかな?って思い始めてます。

 

⑤お肌がちゅるんちゅるん過ぎてわけがわかんない!かわいい食べちゃいたい!

「duet」(ホーム社発行/2016年9月号)

この号の表紙はジャニーズWEST。あれ?単独表紙でもないし、何か魅力があるとこあるの?と思われるあなた。この号では裕翔くんの写真コーナーの被写体が圭人くんの番であり、セブンメインのラジオ、「ブルボンプレゼンツHey! Say! 7Ultra JUMP(うるジャン)」の7月21日放送回、つまり圭人くんがパーソナリティーの回の取材が載っているのです。つまり岡本圭人回のduetということ(若干大げさ)。

被写体圭人くんはまーなんてかっこいいんでしょう。まぁ!なんてかっこいいんでしょう!!!(大事な事なので2回いう)"光と影"がテーマだそうですが、シンプルな黒のタンクトップを纏いカメラのレンズの前に立つ圭人くん。どうしましょう、岡本圭人かっこよすぎます。裕翔くんありがとうほんと…。

そんなかっこいい圭人くんですが、ラジオの取材ページではライトの加減かもしれませんがちゅるんちゅるんなお肌。ぽやーっとしたお顔。なんだ?天界の6歳児だな!?結構本気で言ってるよ?こっちだって。

この号ではけいとりんとゆうとりんの「とりんとりん」コンビの話をしています。かわいさ爆発させてます。圭人くんのラジオがお好きな方はマストアイテム間違いなしです。

 

⑥ギュッと詰まった決意を見て、いつか開花する日を心待ちにしております。

「ポポロ」(麻布台出版/2016年5月号)

ポポロでは今年に入りHey! Say! JUMP10周年に向けた企画として「9年目の自画像」というコーナーを連載しており、第4回目にあたる5月号で我らが圭人くんが登場します。本人が自身のことについて語るものとしては以前の記事で集英社発行のMyojo 2014年6月号で掲載された「10000万字ロングインタビュー『裸の時代』~僕がJr.だったころ~ 岡本圭人編」というのが出ており、ポポロはどのような切り口で書くのだろうと楽しみにしていたのですが。

9年目の自画像という事で、今の気持ちを中心に語っています。仕事と私生活のオンオフを作らず自然体の自分であろうとしている話や、もっと仕事漬けの日々をおくりたいという願望、そして何よりもメンバーに「あぁ、これで俺たちも安心して圭人のことを放っておけるわって言ってもらいたい(笑)」と語っています。彼はメンバーは先輩であり芸歴という意味でも、その他の意味でも「メンバーの中でいちばん下」と述べていますが、正直言って本人からその言葉は聞きたくなかったなぁという気持ちもあったし、圭人くんにもっと努力をする実践的な機会がほしい、まぁつまりはドラマなりバラエティなり、もっと努力してそれを吸収し披露する場所を与えてほしいと改めて考えさせられた…のですが。あくまで私は。この圭人くんから語られる今後への野心を、いつか「圭人くん、昔言っていた事が叶えられたね」と言える未来を迎えられるよう、どうか事務所のお偉いさん、もう少しチャンスをください!

…なんだか重いこと書きましたが、圭人くんが圭人くんの事について語る機会はあまりないので、人となりを知りたい方にはぴったり!是非一冊!

 

 

この他にも「月刊TV fan7/30~8/31」とかもかわいいし、かわいいのありすぎてどこまで紹介すればいいかわからないのですが、とりあえずまずは「ROLA」は是非ご購入いただきたいなとだけは思います。ほんっと。永久保存版ですもん。

既にママの方にはなんら必要のない情報ばかりでしたが、そういや買い逃してたっけ?という方、そして、なにより圭人くんに興味を持ち始めたけどさて何から買えばいいのかと迷われている方の参考になればいいなと思います。

 

あと、欲を言えば「真剣SUNSHINE」初回限定盤1は探していただきたい…。セブンちゃんたちの「パーリーモンスター」は最重要マストアイテムです…。圭人くんの英語詞が爆発してます。かっこいいです。圭人くんの為の曲といっても過言じゃないくらいには。見つけたら是非買っていただけると。