アイドルは有限

だから精一杯応援したい

ジャニヲタ式 推し(グループ)のダイマ方法の話

Jr.祭りの当落が出ましたね。幸い、SixTONES単独横アリが当たり、生きててよかったー!!!!!!!と泣いてます。どうも、あかりです。

こんな内容書かなくてもいいんではって思うんですが、何となくブログが書きたくなったので、あんまりまとまりあるものが書ける気がしないんですが、書いて行こうかと。さて、今回書く内容ですが、ずばり。「ジャニヲタ式 推し(グループ)のダイマ方法」です。

 

【ダイレクトマーケティングとは】

本来の意味は、メーカが消費者に対して直接、製品を販売すること。一般的には、顧客個人と直接的なコミュニケーションをとるマーケティング手法のこと。
従来からの電話や郵便、人的販売チャネルのほかに、Web環境の急速な進展と共に、Webサイトやeメールなど従来よりも廉価に実現することが可能となりました。コミュニケーションの手段や内容にかかわらず、直接的な反応を得るとともに、継続した顧客との良好な関係を構築してゆくことに重点を置く必要があります。

(マーケティング用語集より)

だそうです。ほぉ。

 

なんでこんな話になったかというと、私ちょっと特殊な性癖がありまして。「人にものを勧める」事が好きなんですよ。一応、営業職の経験も5年くらいある。それが役立ってるかはわからない。

正直自分ではそういう自覚は前まで全然なかったんですが、ここ2年くらいでやっと気づいた。主にジャニスト好きになって気づいた。てか私の相方ことでこぽんちゃんから言われた。

ジャニヲタ界隈だと、「自担をステマ(ダイマ)する」ってことが多々あると思うんです。そういうたぐいのツイートを見ることもよくあるし、そういう推しシート的なものもすごく流行ってた気がする。でも私の場合、ターゲットを絞って、確実にターゲットを落とすことが好きなんです。ステマというよりダイマかな?

…いや、ちょっと言い方が悪いな。どっちかといえば心情的には「ねえ!!!私このグループめっちゃオススメなの!!!すごくオススメのグループだからちょっと話きいて!!!良さ知ってみて!!!!!!!!!!!」みたいな感じ。

好きなものを好きな人に知ってもらって、好きを共有したいっていう感じです。みんなで楽しみたい。そういうかんじ。

……やっぱこれダイマじゃん(自分で書いてて気づく)

今のところ、まわりの友人(別名:被害者)をあらゆるグループに落としてきた実績があるので、成功している方ではあるんじゃないかなと思います。

いろんなジャニーズを好きになって、手広く見ている分、いろんなグループの友人知人が出来るんですが、まぁそうなると向こうもハマっているグループをステマまたはダイマしてくるんです。そりゃそうだよね、分かる分かる。

でもね、なんかみんな、ダイマの方法が下手なの。

「いや、そうじゃないなー、そうやって宣伝しても全然刺さらないわ」

「その方法でダイマされても興味持たないなぁ」

って経験が何度もあるんです。そこじゃない、私が興味もつのはそこじゃないな。そういうネタじゃない。おしい!って。すごくもったいないの。

折角ファンを増やしたい、広めたい、興味持ってもらいたい、まぁその他いろいろあるとは思いますが、そんなかんじでステマを誰かにするというなら、もっと的確に、もっとうまく落としてもらいたいわけです。だって折角勧めるなら効果があった方がいいじゃないですか。

あくまで私の方法なのでこれがすべてではないし、これが百発百中とは言わないですが、長年ダイマを受けながらこちら側もダイマしてる側として、こうやるともっといいよって方法を書いて行こうと思います。

 

※まず注意点※

ステマないしダイマをする場合、ターゲット(落としたい人)を見極めましょう。

これすごく大事なんです。ダイマをするにあたって、よく知っている人の方が落としやすいです。やんわりとしか知らない相手にやるのは初心者は難しいです。そもそも、あんまり深い間柄じゃない人にしつこく勧めると嫌われます。

なので、多少しつこくダイマしても関係性が壊れない人にダイマは行いましょう。一番大切なポイントです。

 

②以下の点をしっかり把握しておきましょう。

・ターゲットの今までの推しを知っていること

・ターゲットの好きが楽曲の系統を知っていること

・ターゲットの趣味を知っていること

大体ここはマストで把握してる方が作戦は練りやすいです。

 

③ダイマするグループ(または推し)のことをよく把握しておきましょう。

言わずもがなみたいな感じですが。でも結構難しいんです。ダイマするのが推し一人だけならいいんですが、沼落ちさせるにはグループのこともしっかりとわかってる必要性があります。というか、ターゲットが必ずしも自分の推しと同じ人に落ちるとは限らないので、グループに所属している人であれば、そのグループの全員について一定の知識、どういうところが素敵か、どういうところが見所か、という事をちゃんと弾としてもっていなければなりません。

 

以上のことを守ったうえで、ターゲットに沼を仕掛けましょう。今回はジャニストの沼を例にやってみたいと思います。

青:あかり(事務所担であり淳太担。スト沼に落とした人)

緑:ターゲット(KAT-TUN担でジャンプ担で最近スト沼に落とされた人)

 

ステップ1:「聞いて、この沼やばいんだけど」と、近々にあったエピソードをターゲットに伝える。

・ツイートをRTする

・ツイートをLINEする

大体この方法だと伝えやすいです。URLをペッと貼ればいいだけですからね。この際、自分が好きなエピ、そして相手が好みそうなエピなど複数貼ります。私はLINEにURLを貼っちゃいます。というか、LINEを知っているくらいの距離感の相手にしかダイマしません。

例)淳太くんのフェスティバルコンのMCでの可愛かった話を貼る

ちなみに、この貼ったエピソード(例えばコンサートのMCなど)を複数貼っても何の反応もなければ終了です。諦めましょう。

SixTONEの場合は

 

ステップ2:「こんなエピあったけどね、でもこの人こういう一面もあるんだよー」といって、1で出したエピとは違うエピを出します。

例)①淳太くん、財閥ご子息なんだよ。

②淳太くんそのうえハーフなの

③しかも敬虔なクリスチャン

④こんなに二次元スペックなのに、苦節の末のデビューですよ

⑤しかもこの美貌で三十路に殴りこみ

⑥ピアス開ける際はおばあ様に許可をもらう律義さ

⑦しっかりもののツッコミ役

⑧なのに一番いじられキャラなの。しかもなかなかにいじられる。

⑨でもみんな淳太くん大好きなんだよ

①~⑨はいっぺんには出さず、相手の反応を毎回確認しながら小出ししていきます。

ここで必要なのは、推しのことをどれくらい知っているかという情報量です。幅広い情報を知っている必要があります。

 

ステップ3:動画を出す

ここで、自分の3番目くらいにオススメな動画を提供します。出来れば全員が映っているものだとなお良い。ここで、ターゲットがどういう反応をしてくるか見極めます。

例)「ねえ、神ちゃんかっこよくない!?」

ジュニアの場合は少クラなんかは特に使いやすいですし、ガムシャラもいいですよね。

 

ステップ4:ターゲットの出したアイドルの情報を提供する

相手がくいついているアイドルが自分の推しじゃないからといって、「いやその子じゃなくて、●●の方がいいよ」などというのはご法度です。少しでも興味を持ったものを提供することが、全体に興味をもつ糸口です。

例)「神ちゃんいいでしょー!神ちゃんはね、何よりダンスが上手い。アクロバット出来るの!しかもね、歌も上手いの!透明感のある声が素敵なの!」

 

☆もし誰かに食いついたわけではなかったら?

「へー、かっこいいね」と反応をもらえた際は、自分が最初に推したアイドル以外の、動画の中でかっこよかったポイントを解説しながら、そのアイドルがどんな子かを教えてあげましょう。

例)「ちなみにね、この動画のオススメは流星くん!onechanceでは流星くんのココがかっこよくて、この歌詞の部分のこの表情が特に個人的にオススメ!」

この際、メンバー全員を紹介し、少しでもターゲットから好印象な一言をもらったアイドルを4のように紹介していきます。

 

ステップ5:ターゲットが気になったアイドルがメインの動画を提供

MVを貸し出すのがステップ5としてはよいかと。

 

ステップ6:ターゲットが気になったアイドルの画像を提供。

幅広く持っていると尚よい。かわいい表情、かっこいい表情。自分の推しと絡みのあるものなども提供してあげましょう。また、その際ほかのメンバーの画像もちょこちょこ混ぜて提供すると、動画の際に気づかなかった良さに気づいてくれます。4で素早く誰かに反応してくれた場合は、残りのメンバーの紹介が出来ていないと思うので、2と同様に小出しにメンバーの情報を提供していきます。私のスマホの中めっちゃ画像ある。

この際、ギャップのあるネタを提供するのがコツです。また、「〇〇なんだけど、●●なんだよね」というのも有効です。

例)「のんちゃんって、こんなにバブバブで可愛いのにね、めっちゃかっこいいの!しかもあのビジュアルで笑いに貪欲。」

 

ステップ7:音楽を提供する

CDを貸し出すないし、借りてきてもらうのが理想。

ジャニストの場合は「パリピポ」をオススメしました。パリピポの他に、狂愛三部作はオススメするのにテッパンです。ジャニストの場合は「ええじゃないかええじゃないか! ズンズンドコズンズンドコ!」のイメージが強いので、狂愛三部作のようなtheかっこいいの、バリバリEDMが効いてるパリマニとかまたはCHO-EXTASYなど、普段目にしないギャップのあるものを提供すると食いついてもらいやすいです。

 

ステップ8:コンサート動画の提供。

「パリピポ」の際は、3周音源を聴いてもらってからコンサート動画を提供しました。

時間がある場合はコンサートまるまる1本見てもらうのもいいと思います。

また、最初に一番良作DVDを見せるとその後提供するネタが切れてしまうので、ターゲットに「オススメのコンサートDVDを先に見せるのと、デビュー初期の初々しいのから順番に見るの、どっちがいい?」と聞いてみるのも良いと思います。どっちでもいいと言われた場合は、初期から見せていく方が安パイです。

また、私の場合はパリピポコンDVDを、パリピポアルバムに収録されている楽曲だけ先に見てもらってから、狂愛三部作を見てもらい、「CHO-EXTASY」ギャップのとして「バリハピ」「ラッキィスペシャル」、神ちゃんに興味を持ってもらえたので「I got the FLOW」「Can't stop(ベスアver./神ちゃんの人を殺しそうな視線が超絶かっこいいと思う)」を見せました。ギャップで攻めるのは有効です。

SixTONESだと、ジャポとアメージングでジャブしてから、インスト→こしひかり→ビークレ→太陽のあたる場所→ドロスト とか。

 

 

大体ここまで一緒に付き合ってくれた人は興味を持ってくれているので、その後も細かく情報提供をしていくと、8割は沼に落ちます。ウェルカム沼!

 

さて、ざっくり話しましたが、逆にやってはいけない事を書いておきます。

これをやられたら萎える!ダイマの方法。

1.推しだけを褒めて、他を貶す

これ一番よくない。昔友人にダイマされた際にやられましたが、すごく気分が悪くなる。自分の推しをめっちゃ褒めて、「それに比べて〇〇は最低だから辞めた方がいい」などと、他者を貶し自担をあげるのは良くないです。それならせめて自担のことだけを褒めましょう。自担のどんな部分がどういう風にいいか、理論的に話しましょう。

2.自分の推しだけを勧めないようにしましょう。

上記でも説明しましたが、自担に必ずしも落ちてくれるとは限りません。まずは「興味を持ってもらう」ところから始めないと意味がありません。幅広くテリトリーを作り、どのメンバーのことを聞かれても答えられるようにしておきましょう。自担に興味を持ってくれたら御の字くらいに、気持ちに余裕を持って勧めましょう。

3.自分の見せたいものだけ見せることは避けましょう。

これも昔やられて興味をもたなくなったグループがありまして。印象が悪くなったというか。

興味のないものは人は中々目に入ってきません。そうなると、ターゲットは今まで見たことないものを初めて見ます。例えばコンサートDVDだって、初めてみることがほとんどだと思います。その際「この曲はあんまり良い曲じゃない」「この演出はよくなかった」という自分視点で判断してチャプターを飛ばすことはお勧めしません

相手はもしかしたら気になっているかもしれないのに飛ばされてしまうと、興味を失います。

もし先を急いでいる場合は「5曲見せたいものがあるから、さきにそれを見せていい?」などと断りをターゲットに入れましょう。

結構、こちらの勧め方次第でファンのイメージ=グループのイメージになってしまうことあるんですよね。こういうところでファンマナーが問われるんだな気を付けねば、って思いました。私も気を付けねば。

4.ターゲットがノリ気じゃなかったら諦めましょう。

くどいと嫌われます。

 

以上のことを大体守ってダイマすると、8割の確率で興味をもってもらえ、7割の確率でターゲットが沼に落ちます。

ジャニストを例であげたのでなんのこっちゃ分からなかった方も多かったかもしれないですが、つまりギャップで落とすことと、丁寧に解説することが大切で、特に「このグループめっちゃいい!!すごくいいかっこいい!かっこよくてかわいいサイコー!!」みたいなパッションだけではなくどういう部分がいいのかというのを冷静に解説することが重要です。そう、貴方はグループの広報部長なのです。部長しっかりして!

もちろん、曲者の場合は一筋縄ではいかないですし、正直かいてて「これめんどくさいんじゃね?」とは思ったのですが、私の場合は趣味ですし、折角誰かを沼に落とそうと思うならやっぱり徹底的にやった方がいいです。落とそうと思った手前、頑張るしかありません。大丈夫、出来ます。難しくはないです。

 

用法用量を守ってダイマしてください!みんなで好きなグループレッツ幸せシェア!